BLOGブログ

2019年01月14日

「あきらめる」と健康に

健康情報

今回は、健やかに過ごすために、あきらめた方が良い4つのことをご紹介します。

★「あきらめる」といいことばかり!!
 ・「健康でいたい」「病気になりたくない」と強く願う人ほど、「あきらめる」考え方が
  必要です。
 ・「あきらめる」とは投げ出してしまうことではありません。
 ・健康に執着すればするほど、あるいは健康そうな他人に嫉妬すればするほど、些細な
  不調に敏感になり、精神的にも落ち着かなくなります。
 ・元気で健康な心と体を手に入れるには、ありのままの自信を悟る、すなわち
  「あきらめ上手」になることです。

◆その1 ➡ 食事の色合いをあきらめる 
  ・料理については、こだわりを持っている人が多いものです。
  ・得意な人はもちろんですが、苦手な人も「ちゃんと作らなければならない」という
   強迫観念を抱きがちです。
  ・コンビニで買ってきたものでいい、品数は少なくてもいいと、頭では分かっていても
   実際には「もっといいものができるのでは」などと考えてしまいます。
  ・栄養については妥協しやすいものですが、意外な曲者が「色合い」です。
  ・「緑が少なかった」「暖色系になっちゃった」など、ビジュアルは欠点がわかりやす
   いのが、悩ましいところです。

  ★ある程度の食事の色合いの単調さについては、開き直ってしまいましょう。

◆その2 ➡ キラキラした床をあきらめる
  ・きりがないものの代表格は、掃除でしょう。
  ・特に床の掃除は、掃除機もかけて奇麗にしたとしても角度を変えてみれば、新しい
   汚れやホコリを見つけてしまいます。
  ・キラキラした、ホコリ一つない床というイメージは捨ててみましょう。

  ★今日は十分掃除ができた、明日またきれいにしようと考えて
   スムーズに次の仕事に移りましょう。

◆その3 ➡ 上司や同僚・後輩への期待をあきらめる
  ・職場には、いろいろな人がいます。
   こちらの言うことを聞かない人、何度も同じミスを繰り返す人、仕事を覚える努力
   をしない人、誰にでもため口で失礼な人、おしゃべりばかりの人、などなど。
   そういう人たちと接していると、イライラしてくるのも当然です。
  ・では、どうしてイライラしてしまうのでしょうか。
  ・一番の原因は、あなたがそう言う人たちに、自分の思うようにふるまってほしいと
   「期待」をかけているからにほかなりません。
   「期待値」が高すぎるのです。

  ★他人への要求水準を下げる、期待値を低くすること。
   すなわち他人への期待を「あきらめる」ことです。
   ただし、この「あきらめる」は、100%すべてを放り投げず、
   8割はあきらめるとしても、2割は良い方向に進むような工夫がないか、
   考える余裕を残しておきましょう。

◆その4 ➡ パートナーの理解と協力をあきらめる
  ・女性の方の多くが悩んでおられるのは、夫の無理解と非協力です。
   さみしい話ですが、パートナーの理解と協力こそ、「あきらめる」と気持ちが楽に
   なる最たるものです。
  ・好きで一緒になった関係を「あきらめる」というのは、投げやりな感じが否めません。
   ただ、いつまでもフレッシュな関係たいというもの、無理な話です。
  ・「あきらめる」という言葉を使いたくなければ、「悟った」「円熟した」などと、
   前向きな言葉に言い換えてみましょう。
  ・親や兄弟でさえ、一緒に暮らしていればギスギスすることがあります。
   まして夫は、赤の他人です。思い通りになるはずがありません。
  ・期待をしているうちは辛い、そう思えれば肩の力が抜けてきます。
  ・「元気でいてくれるだけでありがたい」と、存在だけでも感謝できれば、立派に
   「あきらめた」ことになります。

 ★この記事の内容は「PHPからだスマイル」2019.1号から抜粋しました。★

 ◆不調改善の事例は当店ブログでご覧いただけます。◆

    当店ブログは 「ここをクリック」 でご覧いただけます。
スマイルパートナー田口

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 方南町店

090-7972-8027

お電話でのお問い合わせ 鳥取店

0857-22-0022