BLOGブログ

2019年03月06日

ランニングシューズの選び方

健康情報

今回は、ランニングシューズの選び方をご紹介します。

ランニングやマラソンにおいて、怪我なく快適によりより記録を出すためには、自分の足に適切なシューズを選ぶことが大切です。

アスリートの記録の更新の裏にはシューズの改良が大きくかかわっています。

 

自分の走力に合わせて選ぶコツ

マラソン用のシューズは、スポーツメーカー各社から多種多様なタイプが発売されています。

見た目や機能も様々で迷ってしまいますが、選ぶときのポイントをいくつか紹介します。

店頭に並んでいるシューズは、走力別に展示されていることが多く、大別すると初心者向け、フルマラソンを4時間前後で走れる中級者向け、3時間を切る高速ランナー向けという感じです。

上級になるほど軽量化を、初球になるほど安定感やクッション性を重視したものが揃っています。

まずは、自分の走力を見極めたうえで、ジョギング用なのかレース用なのかなど、使う目的をはっきりさせましょう。

ジョギング用であれば、多少重くても、怪我の防止のためにクッション性の高いものが良いでしょう。

次に、複数のメーカーの似たようなグレードのシューズを履き比べてみることです。

足を入れた感じやフィット感を確認するためにも必ず試し履きをすることが大切です。

少し歩いたり軽く走ったりしてみて、納得のいく一側を選びましょう。

 

健康に走るためのポイント

健康づくりのためには、無理して速く走ったり、息苦しさに耐えたりする必要はありません。

ゆっくり走ることでも心肺機能を高め、毛細血管の発達を促すことが出来ます。

また、ゆっくりしたペースの方が、脂肪燃焼効果も高くなり肥満の予防・解消に役立ちます。

呼吸が大きく乱れ、苦しくなって速度が落ちるようであればペースが速すぎます。

会話ができるくらいの少し余裕のあるペースがおすすめです。

走る距離は、自分の体力にあった距離から始め、徐々に距離を伸ばしていくのが理想です。

運動経験の少ない人は、30分程度のウオーキングから始めるのも良いでしょう。

マラソンをすることで、ハイヤ心臓、筋肉が鍛えられ、肺疾患の予防、免疫力の向上、肩こり・冷え性などの体の不調の改善、肥満予防などが期待できます。

心肺機能と筋力の向上は、持久力の向上だけではなく健康を維持増進していくために重要な役割を果たします。

自分の体は自分で守るという考え方が大切な時代です。

元気なうちから運動習慣をつけておくことがこれからの人生の鍵を握ります。
スマイルパートナー田口

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 方南町店

090-7972-8027

お電話でのお問い合わせ 鳥取店

0857-22-0022