BLOGブログ

2019年03月19日

「口」の機能低下が健康や健康寿命に影響を与える

健康情報

◆「食べること」は「生きること」

・加齢に伴う身体機能の虚弱を「フレイル」と言います。


・フレイルの入り口となるのが「オーラル」=「口」機能の衰えで


口の健康が損なわれると、体全体の健康、ひいては健康寿命に大きな影響を与えます。


・自分の口で食べるのが困難になる → 十分な栄養をとれない → 身体機能が衰える


といういたって単純なメカニズムです。


◆口の健康とは

・口の健康とは、口全体の健康です。

①「歯」の健康


②「歯の周辺の筋肉」の健康


③「口の周りや舌などの筋肉」の健康


 

◆「噛む力」はこんなにスゴイ!!

1.胃腸の負担が減る

食べ物をしっかり噛んでおけば、胃での消化や腸での吸収がスムーズになるので、 胃腸に大きな負担がかからなくなります。


そのため胃腸に疲れが残りにくくなるメリットもあります。


 

2.肩こりが解消する

しっかり噛んで口の周りの筋肉を動かすと血行が促進され、首や肩の血流も良くな り、肩こり解消が期待できます。


 

3.認知症を防ぐ

「噛んだ」刺激が脳に伝わると、脳の血流はアップし、その働きが活性化します。


よく噛むことは認知症予防という効果が期待できるのです。


また、年齢によって低下した記憶力も、しっかり噛むことで取り戻せるという実験  データがあります。


 

4.健康的に痩せる

よく噛むことで腸の働きが良くなれば、食べたものが腸に滞留しにくくなり、その  結果、痩せやすくなります。


よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐだけでなく、血糖値の急激な  上昇を抑える効果もあります。


 

◆口トレ

★咀嚼機能を高める

①舌先を顎につけるようなイメージで思い切り下に出す。


②舌をできるだけ前に突き出した状態で左右に動かす。


③舌先に力を入れ、出したり、引っ込めたりする。


④鼻をなめるような感覚で、下を上に伸ばす。


 

★唾液の分泌を促進する

①耳の前から上の奥歯のあたりを、後ろから前に向けて円を描くようにマッサージす る。


②あごの骨の内側に親指を当て、首に近い方から顎の先に向けて押していく。


③両手の親指を揃え、あごの真下を突き上げるように押す。


 

★嚥下機能をアップ

①仰向けになってリラックスし、手の平を下に向け、腕は体側に沿わせる。


②頭を上げて10秒キープする。


(肩が床から離れないようにして、つま先を見るように行う)


①②を3~5回繰り返す。


 

★この内容は、PHPからだスマイル 2019.1号からの抜粋です。

 

当店施術内容ブログは 「ここをクリック」 でご覧いただけます。
スマイルパートナー田口

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 方南町店

090-7972-8027

お電話でのお問い合わせ 鳥取店

0857-22-0022