BLOGブログ

2019年04月20日

正しい姿勢で健康な体作り 目指せ姿勢美人!

健康情報

◆正しい姿勢とは、

「骨や筋肉に余計な負担がかからない姿勢」のこと。


最も効率よく体を動かすことができるため、疲れにくく、骨や筋肉をいつまでも若々しく保ることが出来


ます。


◆悪い姿勢になると

猫背などの悪い姿勢は、骨や筋肉に過度な負担をかけてしまいます。


今はまだ軽い違和感や痛みで住んでいても、10年後、20年後には体を思うように動かせなくなってい  るリスクが非常に高くなります。


◆姿勢が崩れると体調不良になやまされることにも

私たちの体を支えている背骨の中には、脳からつながった神経の束が通っています。


その神経は枝分かれして、体の末端に向かい、脳からの指令を全身に伝えています。


この指令が正しく伝わるから体は正常に機能しているのです。


姿勢が崩れて背骨が曲がってしまうと、神経は圧迫され、指令を正しく伝えることが出来なくなります。


また、内臓も圧迫されるため、内臓自体の働きも鈍ってしまい、様々な体調不良に悩まされることにもな  りかねません。


◆正しい姿勢を身につけ、維持することで、誰でも健康寿命を大きく伸ばす事が出来ます。

今日から正しい姿勢を心がけましょう。


 

◆正しい姿勢のチェックポイント

★顎をしっかり引いた状態で、背中を壁につけて立ち、次の項目をチェックしてください。


 ①頭は壁につきますか?


 ②肩甲骨全体が壁につきますか?


 ③背中と壁の間が「手の平1枚分」になっていますか?


 ④お尻は壁につきますか?


 ⑤ふくらはぎは壁につきますか?


 ⑥踵は壁につきますか?


 

上記6つの項目にすべて「〇」がつくのが正しい姿勢です。


どれか1つでも「✖」がある場合は、体に歪みなどが生じているサイン。


この姿勢を保るのに違和感がある場合も「悪い姿勢」が習慣になっている可能性が高いと言えます。


 

💛当店施術事例ブログは → 「こちら」

 

スマイルパートナー田口

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 方南町店

090-7972-8027

お電話でのお問い合わせ 鳥取店

0857-22-0022