BLOGブログ

2019年01月16日

その不調、「酸素不足」が原因かも?

健康情報

健康に気を使っているつもりなのに、何となく体調がすぐれない。
そんなあなたは気づかないうちに、「酸素不足」に陥っているかもしれません。

今回は、当店来店者の方にも多く見られる「酸素不足による不調」をご紹介します。

◆酸素不足=エネルギー不足
  ・人間が生きていくのに、絶対に欠かせないもの ➡ それは酸素です。
  ・酸素が血液と結合して全身をめぐり、食べ物から取り込まれた栄養素と結びついて
   エネルギーに変換させるからこそ、細胞の一つ一つは活発に働くことができます。
  ・いくら栄養を取っても酸素がなければ、それをエネルギーとして利用できないのです。
  ・ところが今、多くの人が酸素不足に陥っています。
   怖いのは、細胞の酸素不足です。
   この場合、呼吸困難などの重篤な症状がいきなり現れるわけではないために、なか
   なか自覚が持てません。
  ・その結果、細胞は慢性的なエネルギー不足となり、正常な活動が出来なくなります。
   それが様々な体調不良や病気を引き起こしてしまいます。

◆年齢とともに深刻になる酸素不足
  ・細胞が酸素不足になる原因は大きく分けて2つ。
   
 (1)体に取り込む酸素が十分でない。
    ちゃんと呼吸しているつもりでも、ほとんどの人は全身にいきわたるだけの酸素を
    取り込めていません。
     ①呼吸筋の衰え → 35歳くらいから酸素を数量がガクンと減り、
              70才を超える頃には、若いころに半分以下になります。
     ②胸部の筋肉コリ → 胸部の筋肉コリにより肺呼吸しづらい状況となります。
               階段の上り下り、走るなどですぐ息が上がる、息苦しい
               などになります。

   ★肩が前に出ている人、猫背姿勢の人、腰曲がり&前傾姿勢の人、
    スマホ利用時間の多い人などは要注意です。

 (2)取り込んだ酸素を全身に運ぶ血液がスムースに流れない。
     血液が体の隅々にまで流れなければ、酸素が全身の細胞に行き届きません。
     血液が滞る最も大きな要因は、「運動不足」です。


   ★不調内容の改善事例が当店ブログでご覧いただけます。
      
       当店ブログは 「ここをクリック」 でご覧いただけます。
   
スマイルパートナー田口

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 方南町店

090-7972-8027

お電話でのお問い合わせ 鳥取店

0857-22-0022